2vGrY5bp.gif

2012年11月10日

地主神社@京都府

お久しぶりに京都の旅の更新です。今回は、地主(じしゅ)神社をご紹介します。
私お恥ずかしながら、ずっと「じぬし」神社だと思っていました。
恥ずかしい限りですあせあせ(飛び散る汗)

DSC_0089.jpg

こちらの地主神社は縁結びの神様として大人気の神社です。
清水寺の中にあるのですが、清水寺は拝観時間が延長されていたのに
こちらは17時まで!!
焦って行って滑り込みセーフでした。


中に入ってまず目にするのが

DSC_0098.jpg

よっ!!って言われてるのかと思うような大国主命とうさぎさん。
こちらのうさぎさんは、因幡の白ウサギなのかも。
今まで出会ったうさぎさんとは、ちょっとタイプが違います(笑)


もう、修学旅行の学生(女子)がものすごい気負いで、お参り&お守りを買いまくる
と言った感じで、落ち着いて写真が撮れない〜たらーっ(汗)
私もきっとその頃だったら、そうだったかもしれないので、許すことにしました(笑)

DSC_0093.JPG

なにやら、みんなが触っていたので記念撮影。
恋の行方がわかるのでしょうか?

DSC_0100.JPG

こちらは拝殿。
もうすぐ17時という中で、みなさんお願いごと・・・
みんなの願いが叶いますように。

DSC_0101.JPG


何と見上げると、リボンになってるリボンハートたち(複数ハート)
縁結び黒ハート

DSC_0096.JPG

お水をかけてお願いごとをするらしい。
こちらも長蛇の列でした。
振り向くとドラをたたく女子がいたり、石を撫でている女子がいたりと
不思議な光景でしたが、きっと女子はみんなこうやって
学生時代を楽しんでいたんだな〜ってちょっと回想シーンたらーっ(汗)

女子にとって縁結びは、永遠のテーマなんですね。


そんな地主神社ですが、今まで御朱印が無かったらしいのです。
でも、最近御朱印を始めたらしく、まだ書き方がぎこちないようですよ。
(清水寺情報です)

その御朱印がこちらです。

P1070577.JPG

受付時間が過ぎていたのに、書いて頂けました。
社務所というか、お守りを売っているところに「御朱印」って書いてありました。

こちらは300円納めさせて頂きました。
打ち出の小槌のようなスタンプがかわいいですねぴかぴか(新しい)


学生たちのパワーをいただいて私もがんばれそうな気がして来ました(笑)
みなさん素敵な恋をしてくださいねハートたち(複数ハート)


そんなこんなで、1日目が終わってしまいました。
フォロワーさんに教えて頂いた、大将軍八神社まで回れず・・・
すいません。
大将軍八神社は10月21日お祭りやっていました。
10月22日は京都の時代祭だったのに、私たちは奈良へと向かってしまうのでした・・・あせあせ(飛び散る汗)



【関連する記事】
posted by 御朱印ガール事務局 at 00:32| Comment(1) | 近畿地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もらいそびれた…
Posted by ・・・ at 2013年08月18日 15:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
御朱印ガールSHOPはコチラ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。