2vGrY5bp.gif

2012年07月22日

三峯神社@埼玉県(秩父)

IMGP1148.JPG



秩父にあるここは「三峯神社
オオカミ信仰の神社です。
そのため、狛犬ではなく狛狼が神社を守っています。


IMGP1149.JPG


「あっ」

IMGP1151.JPG


「うん」

この三峯神社は、風水的にもいいと言われているらしく、確かに空気感が違うように感じられます。


鳥居をくぐり中に入って行くと、ちょっと怖いくらいピーンと張った空気が・・・


IMGP1179.JPG



見えて来たのは、山門?
三峯神社は、神仏習合の名残がある神社なんです。
(詳しくは神社HPの由緒をご覧ください)

P1070171.jpg


こちらは、拝殿。
何ともきれいな色合いです。

IMGP1174.JPG



お参りをしてふと見ていると・・・

IMGP1156.jpg



ん?

P1070160.JPG


足元の石畳に今年の干支である龍が浮かび上がっているとのこと。
確かに龍に見える。
何だかおめでたいぴかぴか(新しい)


そして、奥へ進むと・・・

IMGP1158.JPG



縁結びの木。
きっとたくさんの女子がここでお願いごとをしているに違いない。

P1070164.JPG



事務局長も、写真を撮っている場合ではないかもしれません(笑)


行った日は6月30日で大祓の日だったのに、渋滞やら何やらで結局間に合わず・・残念もうやだ〜(悲しい顔)

IMGP1166.JPG


大祓のあとだけ見ることが出来ました。


三峯神社は、宿泊施設や温泉もあるため、広さ的にはかなりあると思います。
奥宮までのハイキングコースもありますよ。
これからの季節奥宮までのハイキングもいいかもしれませんね。


そして、私が三峯神社で一番好きなところがここ。

P1070182.JPG



ちょっとどこか別のところへ行ってしまいそうな気配のする階段(笑)
ここを登ったときに見える景色が本当にすばらしい。
この日は少し曇っていたので、ちょっと残念ですが、晴れた日の景色は一見の価値があります。

P1070181.JPG



そして、忘れてはならない三峯神社で大事な場所・・・

P1070177.jpg


日本武尊の像。
これは、実際見てみるとかなり大きいのと、手だけ本当に大きいのにびっくりです。


最後になりましたが、三峯神社で御朱印いただいて来ました。

IMGP1302.JPG



300円納めさせていただきました。


三峯神社の情報はコチラ→


行きまでの道のりは、かなりありますが、長い長いトンネルをくぐったりダムの上の橋を渡ったり、洞窟のようなトンネルをくぐったりと、なかなか楽しめます。
夏休みちょっと秩父まで行ってみるのもおすすめですよ。


【関連する記事】
posted by 御朱印ガール事務局 at 22:54| Comment(0) | 関東・甲信越地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
御朱印ガールSHOPはコチラ
×

